デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

教えるのは先生より近い人?

 

f:id:kazuhotel:20170727001616j:plain

 

 私は小中学校では勉強が苦手だったんですが、それなのに大学進学を目指すような高校に入ってしまいました。もちろん急に勉強ができるようになるわけもなく、先生の授業も話半分で聞いていました。ただ、高校生活を送るうちにやってみたいこと(デザイン)が見つかって、学んでみたい大学もできたので進学を目指すことに…。そんなときに、分からない問題などを教えてもらっていたのは、同じクラスの友達でした。先生に聞けば教えてもらえることではあるんですが、なぜか友達に聞いてたんですよね。みんな、私より勉強ができたので当時は助かりました。

 

先生が教えるよりも、近くの人が教えた方が学びやすいことがあります。私の場合は、先生に聞くのが面倒だっただけですが、それも学ぶときに腰を重くさせる大きな要因の1つ。それが友達ならという理由で行動に移せるのなら、教えてもらうのは友達の方が良かったりもします。「プライドが邪魔をしてあの人には聞きたくない…」「上司に他愛もないことを聞いて評価を下げられたくない…」など、教えてもらう側は先生的な人と距離をとっていたり。教える側は、立場も経験も大きく差がある人に対して教えても、相手が受け入れづらいのではないかと考えてしまったり。教わる側と教える側は、距離が近い方がお互いに受け入れやすいのかもしれませんね。

 

 

あなたは、何か分からないことがあったとき、誰に聞いていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓ 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain