デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

他人の作品は見ない?

 

f:id:kazuhotel:20170616090719j:plain

 

 他人のデザインを、意識してあまり見ないようにしていた時期があります。特に自分が関わっている内容の他の事例は全く見ない。それよりも自然や日常の中のちょっとしたことや別の世界の物事を観察していました。理由は、そのデザインを鵜呑みにしてしまう怖さがあったからです。「こういうやり方も通用するんだな♪」「今受け入れられているのはこんな感じかぁ」世の中に出ているということだけで、他人のソレが正解の1つのように思えてしまったからです。

 

考えを整える前に他人の作品を見てしまうと、影響を受けたり無意識に真似をしてしまうこともあります。他人の作品を見るのはとても面白いし勉強になりますが、もし自分が影響を受けやすい性格なら、それを控えた方がいい。よく考えられた作品を模倣する癖がついたりすると、考えることを放棄してしまうことにもなり兼ねません。競合他社との差別化やクライアントからの参考事例など、どうしても見なければならない場合もありますが、考えるのが苦手な人は、自分で一度やってみるまで見ないほうがよいかもしれません。

 

 

あなたは、他人の作品を見ていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain