デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

右に曲がるのは慣れてない?

 

f:id:kazuhotel:20170908194353j:plain

 

 ある大きな公園にこんな注意書きがありました。「公園の外周を走るときは、時計と反対回りで!」。みんなが好きな方向に走るとぶつかったりして危険なため、同じ方向で走るように促す案内ですが、基本は左回りなんだとあらためて納得しました。そういえば、陸上のトラックも、野球のダイヤモンドも左回り。道に迷っていてT字路に出くわすと、多くの人は左に曲がるという話も聞いたことがあります。人は左に曲がる方が自然…。ただそれを知っているだけで、デザインでも大きく役立ったりするんですよね。先日、展示会場の展示方法や順路を考えたとき、それがとても参考になりました。

 

私はデザインの仕事をしているんですが、生活していて参考にならないことなんて無いと言っていいぐらい、何でも勉強になっている実感があります。喫茶店。会話のはじまり方を聞いては、語りかけるきっかけ作りの参考になるし、落とした物の拾い方ひとつだって、椅子に座ったまま拾う人が多いと分かったりします。そんなことが参考になるの?と言われるかもしれませんが、普通に座るだけで椅子の安全性を検証していたのが、はすに座った時にも安全かどうかまで検証するようになります。ただそれを知っているだけで役に立つ。参考書を読んで知識を身につけたり、テクニックを磨くことも大事ですが、人を観察するだけでもいろんな発見があるので、ぜひ日常から学んでみてください!(あまりジロジロ見ると怪しいので、そこはご注意を…)

 

あなたが、最近発見した人のちょっとした行動パターンは何かありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain