『今すぐ』は30円?
一般的な缶飲料は自販機で買うと130円。安く販売しているお店や自販機もよく見かけますし、今はコンビニに行けば100円で挽きたてのおいしいコーヒーが飲めます。
私は貧乏性なので面倒でも安く済ませようとしてしまいますが、世の中は少しちがいます。自販機の飲料補充の仕事をしている人に聞いたところ、すぐ近くに安売りのスーパーやコンビニがある設置環境の自販機でも、売り上げはそこまで落ちないとか。
キンキンに冷えたのを飲みたい、対人販売は面倒、遠くまで歩きたくない。そういった理由もありますが一番は「今すぐ飲みたい!」ではないでしょうか?自販機に限らず『今すぐ』に対応しているサービスはウケているような気がします。提供スピードが早い飲食店、スマホやタブレット、LINEやInstagramなどパッと思い付くものだけでもたくさんあります。数ヶ月前に予約をすると安くなるサービスなどが思うように伸びないのは、もしかしたら『今すぐ』という需要と逆行しているからかもしれません。
だからといって、提供スピードにばかりこだわってしまうのは、個人的になんだか寂しい気持ちも…。心を打たれるようなものは何ヶ月待ってでも欲しくなるものだし、出来るまで待っている時間が楽しい人もたくさんいますからね。何でもすぐに手に入るようになったら便利だとは思いますが、何か大切なことが見えなくなってしまう気がします。
あなたは『今すぐ』にどのくらいの価値を感じますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。