ボンベが外れる?サメが来る?
突然ですが、私はウォシュレットを使ったことがありません。怖いというかなんというか…。潔癖ではないので、衛生面が気になっているわけではありません。「勢いよく水が出て大惨事になる」「ビチョビチョのおしりを水に溶けやすいトイレットペーパーで拭くの?」などと、よく分からない言い訳をして今まで使わずにきました。ウォシュレットが当たり前の人たちからは「なんで使わないの?」と気持ちわるがられます。
ウォシュレットに抵抗を感じる人がどれくらいいるかわ分かりませんが、私以外にも未知のものに対して抵抗を感じる人は多いのではないでしょうか?スマホは使わない、合コンは行かない、マッサージは行ったことがない、珍味は食べたことがない、海外旅行には行ったことがない…など。経験者から良い話を聞いても、どんなにメリットがあると分かっていてもなかなか行動に移すことはできません。
別にやりたくないだけかもしれませんが、私たちがいま好きでやっていることは、やりたくてはじめたことばかりではありませんよね。友人に強引に誘われて、やらなきゃいけなくなって、いつの間にかやっていて。『自分でやるか?やらないか?』なんていう本もありますが、それだけではないと私は思っています。自発的な行動を重視する世の中だからこそ、なかなか出来ない人のことを考えたいものです。自分がまわりに、まわりが誰かにきっかけを作ってあげてはどうでしょうか?相手が本当に嫌がっていたり、自分が絶対にやりたくないなら話は別ですが、『 重い腰を自分自身で上げられなかったら誰かに上げてもらえばいい 』そのぐらい気楽に考えると、もやもやが少し晴れるような気がします。
あなたは、興味を持ったことで『やったことがないこと』はありますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。