デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ルールがあったの?

 

f:id:kazuhotel:20151004015257j:plain

 

 ルールがあることを知らなくて困った経験はありませんか?サーフィンをやっている友達からよく聞くのは、サーファーがたくさんいるビーチに初心者の人がきてトラブルになるケースです。私は経験がないので詳しくないのですが、「1本の波には1人しか乗ってはいけない」「前乗り(ドロップイン)は禁止」など、サーファーにとって当たり前のルールが存在します。こんなとき、初心者が事前にルールを確認していなかったことを一方的に責めたりしますが、その人だけがわるいとも言い切れません。ルールがあること自体を知らなかったでしょうし、ルールがあることを示してないからです。

 

さらに土地によってルールが異なる場合はもっと厄介です。車のヘッドライトをチカっとさせるパッシング。関東では「お先にどうぞ」で、関西では「私が先に行きます」という意味だとか。お互いがちがう土地で間違った合図として使ってしまいそうです。ルールがあることは知っていますが、別のルールがあることを知らない場合もありますね。

 

最近では、外国人観光客のマナーのわるさを指摘する声も多く、実際に迷惑している人がたくさんいます。ルールを知っているのに守らないわるい人もいますが、ルールが存在することを知らない人も中にはいるかもしれません。擁護するわけではありませんが、本人たちが「ルールがあるかもしれない」と意識して行動するのと同じくらい、ルールがあることを示すことが必要だと思いました。暗黙のルールが暗黙である理由もあるかもしれないので、難しいところではありますけどね。

 

 

あなたが『知らなかったルール』はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain