デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

炊飯器無しでお米を炊く?

 

f:id:kazuhotel:20151024074250j:plain

 

 10年ほど前に一人暮らしをしていたある日、炊飯器が壊れてしまったことがあります。カレーのルーだけ作ってあったので、白米を求めてコンビニに行くも売り切れ。お鍋で炊く方法は調べて分かったのですが、家にはフライパンとカレーに使っているフタの無い鍋しかなく、結局ご飯を炊くことはできませんでした。1つの方法だけに頼って他の方法を準備していないと、いざという時に困るなと身に染みたのを覚えています。

 

例えば、外出先から帰宅しようとふと財布を見たら空っぽだったとします。銀行のカードもクレジットカードも家に置いてきてしまったとしたら、どうやって家まで帰りますか?今どきは、交番でも簡単には貸してくれません。どうにか電話を借りて、家族や友達に迎えにきてもらうというのも1つです。キセルして電車に乗って帰るという悪い考えが浮かぶ人もいるかもしれません。人から聞いて一番賢いなと思ったのは、タクシーで帰るという方法です。降りるときに支払うタクシーなら無銭でも乗ることは出来るので、降りるときにお金を借りて払えばよいだけですよね。こんなことでも、知っているのと知らないのでは変わってくるものです。

 

何かをしたいと思ったとき、世の中にはたくさんの方法があります。私たちはそのたくさんの方法のいくつかは知っています。それなのに、今自分が使える方法は1つということは少なくありません。いざという時はめったに来ませんが、来る可能性は十分あります。そんなときに他の方法をとれないのは、もったいないように思います。携帯がないと連絡できない。パソコンがないとデザインできない。普段はそれでもよいかもしれませんが、せっかく他にも方法があるんだったら何度か試しておいてみてもよいのではないでしょうか。別の方法のほうが意外に便利な場合もあったりしますからね。

 

 

あなたは、普段やっていることを『別の方法』でやることは出来ますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain