デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

行動を狂わせる刺激?

 

f:id:kazuhotel:20151214200444j:plain

 

 先日、恥ずかしながらマンガと同じことをしてしまいました。肩幅がある逆三角形が男子トイレ、スカートをイメージできる三角形が女子トイレ。そんなことは分かっているはずなのにその時は間違えてしまって…。色も同じでちょっとデザインチックなマークだったこともありますが、それでも普段なら間違えません。思い当たるのは、直前に見た派手なストールを巻いている女性の印象が強く残っていたこと。もしかすると、それが影響しているのではないかと思いました。

 

買い物に来たわけではないのになぜか買ってしまったり、普段は気にしないようなことで怒ってしまったり。自分の行動がいつもとちがうなと感じることはありませんか?ついこの間も、何もない所でつまずいてしまいました(歳ですかね…)。その後しばらくは、足元に注意しながら歩きました。何でもないような話ですが、普段とちがう行動になるって結構大きなことだと思うんです。一時的かもしれませんが、きっかけさえあれば、その人の常識や当たり前を変えられる可能性があります。

 

どんな刺激でどう行動が変わるかは、試してみないと分かりません。そんなとき、例えばデザインではABテストという方法があります。同じ内容の告知をするときに伝え方を2種類用意して同時に発信する方法。すると、反響に差が出ます。「なるほど、この刺激で行動が変わるんだな」と。時期や対象を変えて試すのではなく同時にやる。それを繰り返すことで、行動に影響する精度の高い刺激を作ることができます。もしだれかの行動を変えたいと思ったら、いろんな刺激を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

あなたの行動がいつもとちがったことはありますか?そのときに思い当たる『刺激』は何かありましたか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain