ライターの火とマッチの火?
時代の流れに逆らってタバコを吸っている私。家の換気扇の下で吸うちょっとした時間も好きで、その時だけマッチを使っています。今どき珍しいのかもしれませんが、マッチで点けた火はライターの火とはちがうような気がするんです。結果は同じで手間のかからないライターを選ぶ人が多くなり、先日も国内のマッチ製造メーカーが事業を撤退するというニュースが流れていました。桃や象が描かれた一度は見たことがあるマッチ箱のメーカーです。個人的には寂しいニュースでした。
同じようにみえる結果でもちがう…。全く同じ形でも、人の手で掘ったモノと3Dプリンターで作ったモノが同じではないし、同じ曲でもダウンロードして聴くのとCDを買って聴くのではきっと何かがちがうはず。どちらを選んでも、それは個人の価値観なので特に何もないのですが、「結果が同じなら便利な方を…」という考えは違和感があります。きっと、結果は同じではないと思っているから。「結果は若干ちがうけど、私は便利な方を選ぶ。」だったら分かるんですけどね。
あなたは、同じ結果のようにみえることでも自分ではちがうなと感じるモノはありますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。