デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

お願いするときだけ?

 

f:id:kazuhotel:20161223083243j:plain

 

 明けましておめでとうございます。皆さんはもう初詣には行きましたか?大晦日の夜に何時間も並んで参拝する人も、元旦の朝一番で参拝する人も。ちなみに私は、年が明けて家族で余裕を持って行けるタイミングで参拝しているので、今年はまだ行っていません。家族の健康や今年の目標達成を神様にお願いしに行く人がほとんどだと思いますが、お願いがあるときだけ神社に行くのはちょっと都合がいいのかな~と思うことも…。神様の立場になってみると、お願いがあるときだけ大勢押し掛けてきても困ってしまうような気がします。

 

自分だったら、普段全く音沙汰がない人から急に何かをお願いをされても正直戸惑います。友達が困っていたり、結婚式の招待などを除けば、すぐにOKの返事が出せません。どんな人かよく知らず、信頼関係も築けていないと不安にもなってしまいますよね。自分が他人からお願いされて、快く引き受けるときはどんなときかを考えてみると、何だかしっくりきます。お願いをきいてほしいときだけ声をかけるのは、ちょっと自分勝手?とくに信仰が深いわけではありませんが、今年は散歩ついでにたまに神社に顔を出してみようかと思います。お願いを快く聞いてもらえるように♪

 

 

あなたは、都合にいいときだけ顔を出していませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain