デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

特徴はひと言で?

 

f:id:kazuhotel:20170302020902j:plain

 

 コンビニのファミリーマート。セブンイレブンやローソンといった競合を相手に頑張ってるな~と、ある記事を読みながら、ふとどんな特徴があるか考えてみました。「無印良品が置いてある」「Tカードが使える」「チキンが美味しい」…。いくつか挙げていくと、生き残っている理由が何となく分かったような気がしました。それは、特徴がどれもひと言で語れること。長々説明する特徴がほとんど無いんです。

 

たまに一緒に仕事をする先輩は、企画立案やブランディングをやっているんですが、コンセプトを考えるときはいつもシンプルにひと言で語れることを意識しています。ややこしい説明になってしまうということは、まだ整理ができていないのと同じ。たしかに、世の中で支持されている人や会社、サービスや商品は、どれも簡単に説明できるものばかりです。もし、なかなか広まっていかない悩みがあったら、それはひと言で説明できないのが原因のひとつかもしれません。

 

 

あなたは、自分の特徴をひと言で他人に伝えることができますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain