見えないからコワい?
見えないから怖い…。見た結果、より怖くなってしまうものもありますが、見えないときの怖さとはまた別です。マンガのような状況で箱が動いたら、きっと生き物を想像します。でも、正解を見せた途端、ホッとひと安心。たとえカエルだったとしても、正解を知って「それだったら、もう少し手を入れられたなぁ」なんて後悔したりもします。それが、このゲームの面白いところなんですけどね。
見せたくないと思うものはたくさんあります。そして、それらを見せたところで、思っているほど相手の対応が変わらなかったりもします。仮にダメなところでも、相手にとって良くないことでも、知らないよりは分かった方がきっといい。いろんな事情で、全てを見せられないことが多いとは思いますが、それでも個人だったら言えることもたくさんあるはず。「なかなか信用してもらえない…」「話を聞いてもらえない…」そんなときは、見えない部分に対して怖くなっているだけかも。私自身もあまり出来ていないので偉そうに言えることではありませんが、できる限り見せた方が、やっぱり相手に安心してもらえるような気がします。
あなたが、普段見せていない部分を誰かに見せるときは、どんなときですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。
ちなみに、1年前はこんな記事でした↓