デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

持ち帰りやすさ優先?

 

f:id:kazuhotel:20170521053140j:plain

 

 最近、6個入りのトイレットペーパーを買っている人をよく見かけます。縦に6個並んでいるソレを持っているのは、高齢者や女性。高齢者にとってはキャリーカートにスッポリ入るサイズで便利。カバンなどで手がふさがっている女性にとっては、かさばらないカタチがちょうどいいんです。一般的な12ロール入りのトイレットペーパーと比べると価格が少し割高。それでも、持ち帰りやすさの方が優先させている例です。

 

商品の数量などを考えるとき、1パターンだけにした方が作る側にとっては都合が良かったりします。でも、せっかくその商品が欲しいのに、大きさや数量がネックで購入を断念しているケースも少なくありません。そして、その部分は見えにくいので、「この商品は売れなかったなぁ」で片付けてしまうことも…。その商品は大きさや数量を変えるだけで、ヒット商品になるかもしれません。たかが1個増やしただけ、減らしただけでも大きく変わることもあるので、どんな数量がちょうどいいのか?は慎重に考えた方が良さそうです。

 

 

あなたは、価格よりもちょうどいい数量や大きさを選んだ経験はありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain