デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

面白い小説はすぐに読み終わる?

 

f:id:kazuhotel:20170711005726j:plain

 

『短い文章は、読んでもらいやすくて伝わりやすい。長い文章は、読む気が失せてしまうし伝わりづらい。』…そんなふうに教わったことはありませんか?確かにそれも一理あるんですが、安易に決めつけてしまうのは考えものです。闇雲に短く文章をまとめても、伝わらないものは伝わらない。ちなみに短い時間で読んでもらうために、短い文章が適していると考えがちですが、実は、長い文章は短い文章よりも一般的に読むスピードが速いそうで、1.5倍程度の文章の長さの差であれば読む時間はあまり変わらないと聞いたこともあります。

 

例えば、私のブログよりもはるかに多い文章量のブログでも、スラスラと読める上手な文章があります。興味度合いにもよりますが、面白い小説ならあっという間に読み終わってしまうように、長さはそれほど関係ありません。伝えるために必要なら長くてもいい。何より、短い文章はとても難易度が高いので、長く読みやすい文章が書けないようでは、そもそも短くすることはできないと思っています。私は読みやすい長い文章を書くのが苦手で、このブログをそれっぽく短くしているだけですが、同じような人がもしいたら気を付けた方がよいかもしれません。

 

 

あなたが最近読んだ文章は、短いものでしたか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain