読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

非対称が親しみやすい?

 

f:id:kazuhotel:20170316054308j:plain

 

 熊本県の人気キャラクター「くまモン」。ちょっとしたきっかけで、「くまモン」を左右反転してみたところ、微妙に左右非対称…。デザインのこだわりが分かったと同時に、あたたかみを感じる理由はそんなところにもあるのではないと思いました。他の可愛くて子供たちに人気のキャラクターでも、私はたまに冷たい印象を受けるときがあります。それらを同じように反転してみたところ、冷たい印象を受けた方はすべて左右対称。シンボルマークなども左右対称のデザインが多かったりしますが、どこか熱の通っていない印象を受けます。

 

「対称よりも、非対称に親しみを感じるのでは?」そんなことを考えて、身の回りを見てみると、服なら左胸にポケットやワンポイントが付いていたりして、意外と対称になっているものは探してもないんですよね。数字が入っている時計はあたたかく、入っていない時計は人工的な雰囲気があったり。もちろん主観ではありますが、あながち外れていないような気もします。もしかすると、私たちが未だにロボットに親近感が湧かないのも、きっちり左右対称だからかもしれません。何より、人間の顔は左右非対称ですからね。

 

 

あなたが、あたたかみを感じるキャラクターは何ですか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain