デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

主人公は人気投票1位にならない?

 

f:id:kazuhotel:20171010040616j:plain

 

 最近はほとんど読まなくなってしまいましたが、子供の頃に読んでいたマンガ雑誌でよく登場人物の人気投票をやっていました。そのたびに気になっていたのは、必ずと言っていいほど主人公が1位にならないこと。人気マンガになるほど、主人公の順位は下がっていた印象があるぐらいで、個性的なキャラクターや情に厚いキャラクターなど、登場頻度に関わらず主人公を超える人気のあるキャラクターがいました。逆に、主人公が1位のマンガは、(失礼ですが)短命に終わっていたような…。そう考えてみると。確かに主人公の印象が全てになってしまっているマンガは面白くなかったかもしれません。

 

よく買っている雑誌なら、メインの特集よりも毎回掲載されている1コーナーが好きだったりするように、人気のある雑誌はサブキャラクターに力を入れています。よく間違えた方向に行ってしまうのは、主人公を1番にしようとすること。主人公に色気を加えたり、個性を強くしたりして、結局飽きられてしまうんです。主人公は王道で良し。王道があるから、周囲の個性が引き立つわけで、そもそも王道がなかったら個性も何もありません。個性や色気は他で出せばいいと考えるべきです。もちろん、個性的なキャラクターが集まって魅力的になることもありますが、うまくいくときと全くダメなときの波が激しかったりするので、もし安定した強いチームを作りたかったら主人公は王道でいるべきだと思いますが、実際はどうなんでしょうね。

 

あなたが、昔から好きなモノにはどんな特徴がありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain