デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

それは、FAXでも伝わるか?

 

f:id:kazuhotel:20170630060034j:plain

 

 最近、FAXで送る資料を作る機会がありました。メールでのやりとりが当たり前の今でもFAXはとても有効で、画面で確認するのとはまた別のシンプルでスピーディーなコミュニケーションツールとして重宝されています。そんなFAXを前提とした資料づくりは勉強になることばかり。送信を繰り返して擦れても読める文字、送り先の誰が見ても何のFAXか分かる工夫など、考えることはたくさんあります。特に白黒で表現する制限は、デザインの基本的なことが詰まっていると思っています。

 

デザインをするときに、どの色を使おうか?どの写真を載せようか?と、カラーを使う前提で考えるのはいいんですが、白黒では伝わりづらいと考えるのはあまりオススメしません。白黒で伝わらないモノは、カラーにしても伝わらないからです。白黒で伝わるモノをより伝わるようにするためにカラーを使うと考えたほうがいい。データで送る場合でも、印刷して渡す場合でも、相手が白黒でコピーをとりたいかもしれません。学生時代には、グレーなどの中間色も使わずに「白と黒でデザインを考えるのは基本だ」と教えられ、「Excelなどで安易に色を使っていると、デザインができないと思われるよ!」とよく言われていました。

 

 

あなたが、白黒でも分かりやすいと感じた印刷物はありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain