デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

東京ドーム何個分?

 

f:id:kazuhotel:20151027105015j:plain

 

『東京ドーム3個分』。そう聞いて、具体的な大きさのイメージはできますか?実際に訪れたことがある人や、野球が好きな人はグラウンドの広さからある程度想像できます。でも、訪れたことがない人や野球に興味がない人は、東京ドームに例えられても想像がつかないような気がするんです。『テニスコート○面分の広さ』『25mプール△杯分の水』などの例えの中で、もっと想像がつかないのが、『レモン□個分のビタミンC』です。そもそもレモンのビタミンCがどのぐらいの量で、どれだけすごいのかを知っている人はそれほどいません。ビタミンCと言えばレモン、そのレモン□個分ってことは相当すごい量なんだな…くらい。

 

仮に、誰もが同じように想像できるように正確に伝えた場合はどうでしょう?『タテヨコが300メートルの広さ』『500トンの水』…想像の個人差が出にくい伝え方ではありますが、正直ピンときません。最近、こんなやりとりがありました。図面を見ながら「このキッチンの幅はどのくらいですか?」「1m50cmです。」「それって大きいんですかね~」「あなたが寝転がったらちょうどそのぐらいですよ」「なるほど!」。

 

『東京ドーム○個分』といった例え方では、リアルに想像させることを求めていません。むしろ、実際よりも大きく感じさせる働きがあります。なんとなく「広いんだろうな~」と思ってもらえればよい例え方。それはそれでよいのですが、本当にリアルに広さのイメージをつかんでほしかったとしたら、どのように伝えればよいのでしょうね?

 

 

あなたが『例え』でピンとこなかった大きさや量などは何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain