デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

挑戦させてもらえるまで?

 

f:id:kazuhotel:20170812133231j:plain

 

 社運がかかった大きな仕事。その仕事で、今までにないような斬新な企画をやらせてください!と言っても、十中八九賛成はしてもらえません。でも、社内で配るA4サイズ1枚の案内だったら、好きに作っていいよと言われるかもしれない。その案内の評判が良かったら、また同じように任せてもらえて、毎回評判が良ければ会社案内を作らせてくれるかもしれない。その会社案内がきっかけで取引先が増えれば、最終的には社運をかけた大きな仕事だってやらせてくれるかも。

 

実績は、簡単なところから積み上げる。特に、うまくいった前例を踏襲する傾向がある会社では有効で、任される範囲で実績を上げるのが良いスタートになります。私はある会社に入社ときにそこでやりたいことを持っていましたが、それがやらせてもらえるようになるまでは目の前のことで成果を上げなければならないと思いました。2つも3つも先のことをやろうとすると、相手の顔が曇るんです。でも1つ先のことなら「やってみれば?」と。やりたいことをやらせてもらえないとき…。それは、まだやるだけの信用が無いだけなのかもしれません。今までのやり方を気にするタイプの人の方が、実際はやりやすかったりします。

 

あなたは、どうやって大きなチャレンジをさせてもらいましたか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain