打合せの賞味期限?
どんなデザインにするかの打ち合わせ。私の場合は、そのとき他の仕事で立て込んでいても、できる限りすぐに着手するようにしています。たとえ15分しか時間が取れなかったとしても、アイデア出しや情報の整理などを少しでもやる。理由は、鮮度が落ちてしまうからです。その日の都合や仕事の優先順位を考えて後回しにしてしまうと、鮮度が落ちた状態から考えはじめることになるので、新鮮なアイデアが出にくい。プロとして失格なのかもしれませんが、時間が経ってから考えたアイデアとその瞬間にやるからこそ出るアイデアは、若干ちがうと思っています。
何でもそんなところを感じていて、本を勧められてその瞬間は「読みたい!」と思っても、時間が経つと「まぁいっか…」となったりすることがあります。時間が経って興味が薄れるならそれまでのことだったと考えるのもアリですが、その瞬間の「読みたい!」という反応をしたことも大事なこと。周囲を見ていると、忙しい人ほどすぐに手をつけている印象もあります。こうしてほしい!という相手の要望も、情報として薄れることはなくても、想いとしては薄れてしまうことも。もちろん、時間が経ってから改めて考えることも必要ですし、あえて寝かせるやり方もありますが、鮮度にこだわったやり方にしかない魅力もあるので、『鮮度』にこだわってみるのもオススメです。
あなたは、すぐに着手したことはありますか?
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓