読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

素晴らしいミス?

 

f:id:kazuhotel:20161103130244j:plain

 

 一度だけミスをして褒められた経験があります。それまで上司から指示されてやっていたことを、はじめて自分から提案してやってみたことだったからです。考え方が柔軟な上司で、たまたま大きな損害にならなかったからですが、新たな挑戦で思いきり取り組んでミスしたとしても、それは素晴らしいミスだと言われました。その経験を糧に次から頑張ればいいと。ただ、同じ上司からこっぴどく怒られるミスもたくさん。それは、ちゃんとやればミスしないことや、絶対にミスしてはいけない場合です。

 

「失敗を恐れるな!」といった言葉がありますが、失敗して学びのあるミスと学びの無いミスを一緒にしてはいけない。「恐れるなって言ったって、ミスしたら怒るんでしょ…」となって、ミスしない方法や失敗しても学びの無い方法をとるようになってしまうからです。挑戦しなくなってしまって、挑戦がなくなると、成長しづらくなって現状維持も難しくなる。だから、挑戦し続けないといけない。その時にはじめて「失敗を恐れるな!」が、心強く感じるようになると思っています。自分が挑戦し続けているかと言われたら、まだ自信を持ってそうだと答えられないんですが、これからどんどん素晴らしいミスをしていければと思っています。

 

 

あなたが失敗して怒られなかったときは、どんなときですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain