デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

予定してやりたくない?

 

f:id:kazuhotel:20170827103922j:plain

 

「○月△日の□時から飲みに行かない?」。私はこの手の誘いが苦手で、返事に迷ってしまいます。どちらかと言えば行かないことの方が多いかもしれません。でも実際は、しょっちゅう飲みには行っていて…。行くときの誘われ方は、「この後、飲みに行かない?」です。そんなときは大概、お互いの仕事が終わってタイミング的によかったり、仕事明けでそんな気分になっていたりするので、行きやすいんですよね。予定していると時間をきっちり空けておかないといけませんが、当日なら「じゃあ小一時間だけ!」なんてこともできるので、都合に合わせやすいところもあります。

 

例えば、旅行先での陶芸体験。準備が必要なので予約しないとできないことが多く、当日に「体験できませんか?」でOKな所があまりありません。でも、その日その時にやりたくなったりする。あらかじめ予約しておくと、予約前に時間を気にして行動したり、義務的に参加する感じが出てしまったりするので、個人的には苦手なんです。ツアー旅行もわるくはないんですが、午前中に訪れた場所が気に入っても、時間がきたらそこを出ないといけない不自由さを感じます。わがままなだけかもしれませんが、思ったときにそのままアクションに移せたときはとても気持ちいいんですよね。「あっ、面白そうな映画やってる!時間もあるし観て行こう♪」。

 

あなたは、予定をしてやりたくないことがありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain