応援しやすい人?応援しづらい人?
みんな何かを成し遂げるために頑張っています。自分の身の回りの人や好きなスポーツ選手などが目標に向かって頑張っていたら基本的には応援したいと思うんですが、正直なところ、応援しやすい人と応援しづらい人がいます。応援しやすい人は、誰よりも努力をしている、本気で取り組んでいる人。応援しづらい人は、努力が足りないと感じる、本気で取り組んでいると思えない人です。自分の経験の中で、他にもっと努力している人がいたり、目標を達成するためにどんなことをやる必要があるのか知っていたりすると、そこまで至っていない人を応援しづらくなってしまうんです。
逆の立場で、応援してもらう側だったら?と考えると、私は応援しづらい人だなぁとつくづく思います。もっと勉強している人がたくさんいるし、もっと活動的な人もいる。とてもじゃありませんが、他の人より努力しているなんて言えません。ただ、どうしても自分が本気だと分かってもらって応援してもらいたいときもある…。そんなときは、自分の知っている中で一番やったと言えるぐらい追い込みます。そうすると、不思議と『本気』が伝わるんですよね。どんなに自分が本気で取り組んでいても、相手が本気だと受け取ってくれるとは限らない。だから、相手が応援したいと思えるところまでやるしかないのだと、今は考えています。
あなたは、応援したくなった人・応援しづらかった人はいましたか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。
ちなみに、1年前はこんな記事でした↓