デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

白い目で見られるのは?

 

f:id:kazuhotel:20170812133356j:plain

 

 昨日の記事に続き、仕事っぽい話で恐縮です。突然ですが、公共の場で小さな子供が騒いでいるとき、皆さんは誰に対して目を向けますか?私の場合は、その子供の親。子供がはしゃぐのは当たり前で、騒いではいけないとときに注意するのが親。だから、騒ぎっぱなしのときは親がわるいと考えてしまいます。周囲の大人が注意してもいいんですが、今の時代、どんなとばっちりを受けるか分からないので難しいですよね。子供がお店の商品を壊してしまったり、粗相をしてしまったりしても、基本的には親が責任を取ります。

 

例えば、私はデザインの仕事をしていますが、誰かを介して仕事を依頼された場合、デザインに満足してもらえなかったとしても不満は私には向きません。私に指示をした人が責任を取ります。白い目で見られるのは私ではなく、その人。それが分かっているので慎重に対応します。私が知っているある会社では、スタッフが仕事の期限を過ぎても終わらなかったりすると、自分がわるく見られていると勘違いをしています。でも実際にわるく見られているのは上司や会社。裏で菓子折りを持って謝罪に行ったりしていますが、その上司もデキる人なので、絶対に部下は連れて行きません。責任を取るのは自分だから。上司とはそういうものだと考えて甘える人もいますが、自分のせいで他の人が頭を下げていると思ったら、とてもじゃないけど手を抜くことなんてできません。

 

あなたは、お店の商品に不備があったとき、それを作った人に対して文句を言いますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain