デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

写真を合成するなら、完璧かバレバレ?

 

f:id:kazuhotel:20170908194145j:plain

 

 最近見かけた広告に、よく見ると合成だと分かる写真が使われてました。本人がその場所にいるかのように見せている写真…。うまく合成しているように見えても、隣の人と光の当たり方やトーンが違うんです。私はそれを見て、正直すごくチープに感じてしまいました。本当っぽく見せようとしていて、粗が見えた瞬間に冷めてしまうことはありませんか?私は合成写真だったら、あからさまに合成だと分かるようにするか、誰が見ても合成だと分からないくらい完璧に仕上げるかのどちらかだと思っています。一時流行った「snow」というアプリも、きっと変にリアルに馴染むようになっていたら流行っていなかったような気がします。合成丸出しだから◎。

 

中途半端は安っぽい。若い頃、それっぽいデザインをしていた私はよく怒られていました。何かを真似して作ったモノが安っぽく見えるのは、本物ほどこだわっていないモノが多いから。例えば、シンプルにする理由もなくただ単純な形状にしたところで、手間を惜しんでいるようにしか見えません。シンプルにするだけならまだしも、そこに変に色を付けたがってしまう…。そうして出来上がるのは、中途半端なモノだったりします。逆に、何かを真似たモノであっても、本物以上にこだわって作られているモノは全然安っぽくないんですよね。本物に取って代わっているモノも少なくありません。一番良くないのは、中途半端。若い頃はよく分からなかったことが、ここ数年でやっとしっくりくるようになりました。

 

あなたは、中途半端なモノを見て冷めてしまったことはありませんか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain