デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

基本のポーズ?

 

f:id:kazuhotel:20170807021217j:plain

 

 よく見せる手法はいろいろとありますが、モノによっては基本の見せ方があります。特に1枚の写真で見せるようなときは、その基本を抑えた方がいい場合も…。例えば、時計。基本的には時計の針を10時10分に合わせた状態で見せるのが美しいと言われています。だから、別の時間を差している状態にするときは、何か特別な目的があるとき。車の写真だったら、正面寄りの斜めから前輪を少し曲げた状態で撮影するのが基本で、全容を1枚で伝えるなら基本がよかったりします。

 

見せたいところはたくさんあって、「自分はココを見せたい!」と思って撮った写真なんかは確かに魅力的に見えたりします。その特徴がしっかり伝わるなら、何も問題は無さそう…。でも、他の部分がよく分からないとしたら、その写真では役割を果たせていないかもしれません。人によって見たいポイントはちがいますが、それらを満たしているのが基本の見せ方だったりします。オリジナルにこだわることもとても大事なことですが、基本にのっとって伝えた方がよい場合もある。何事もまずは基本を抑えておきたいです。

 

あなたが、基本を守ろうと思ったときはありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

  

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain