なんてことないコトが大事なコト?
なんてことないようなことに、大事なことが隠れている。最近よく、そう思います。このブログのネタも集めるために何かしているわけではなく、普通に生活している中のちょっとした「あれ?」「おっ!」をメモしているだけ。それを後で見て考えたときに、「これってこういうことだったんじゃないの?」と誇大解釈をしてみたりしています。ほとんどどれも、ただただ普通にある話。でもそんな中に、自分を戒める内容や、意識が大きく変わるような刺激があったりするんです。正直私はあまり勉強をしてきていませんが、そういったことが今の自分を作っているような気がしています。
つい先日、「どうしてこのホームページのメニューは上にあるのか?」と聞かれました。なぜ、メニューより先に商品を紹介したり、コンセプトを語ったりしてはダメなのか?と。その時私が答えたのは、初めて会った人に自己紹介するときと似ているという話です。「よく知っている人なら急に具体的な話をしてもいいけど、初めて会う人や大勢に向かって話すときは、話し方が違いますよね。それに、興味を持って見にきた人ばかりではない。『初めまして○○(サービス名)です。これから、私たちがどんな想いでやっているかと、やっている内容についてご紹介します。』それが自然ですよね?」。この答え方が正しいかどうかはさておき、話した内容は学校や本で学んだことではなく、普段の生活の中によくあるなんてことない1シーンです。でもそういうことに、大事なことが詰まっていると思っています。
あなたは、なんてことなさそうなことが何かに活かせた経験はありますか?
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓