デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

調整は0.1mm単位?

 

f:id:kazuhotel:20171004152614j:plain

 

 文字を目立たせたいとき。見やすくしたいとき。美しく見せたいとき…。私に場合は、細かいところまでその文字に手を加えるようにしています。文字と文字の間隔を全体的に帰るのではなく、1箇所ずつ微妙に変えたり、線の太さを部分的に変えたり…。テキストとして入力するような場合は別ですが、そこまでやるのはとても重要。たった0.1mmのちがいでも印象はガラリと変わります。当たり前と言えば当たり前ではあるんですが、恥ずかしながら昔はそこまでこだわれませんでした。

 

それが変わったのは、学生時代にあるポスターを同じように作るトレーニングをしたのがきっかけ。文章の部分を同じ字体、同じ大きさの文字で入力してみると、同じようにならなかったんです。「まあいいか♪」とそれを印刷してみると、元のポスターとは文章の読みやすさや美しさに雲泥の差が…。あらためて同じように作ろうとしたときに、元の文章が一文字ずつ調整されていることが分かり、その重要性に気付かされました。0.1mmまでこだわれ!とよく言われていまいちピンとこなかったことに、そこでようやく納得。それから意識が変わったような気がします。たかが0.1mm、されど0.1mm。私はまだまだこだわりきれてないところもありますが、そこにこだわれるかどうかが、デザイナーとして問われるところなのかもしれません。

 

あなたは、何かを作るときに細部までこだわっていますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain