デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

そのときだけのために考える?

 

f:id:kazuhotel:20170917232131j:plain

 

「使い回しのアイデアやフォーマットに当て込むようなやり方では響かない」。基本的にはその考えで私は仕事をしています。当たり前ですが、どの仕事も全く同じことは無いからです。考えた結果、ピッタリ合う何かがあれば別ですが、ピッタリなんてことはほとんど無いので、そこに手をかける必要が出てきます。だから、手間を惜しんで過去にやったものを流用するようなやり方は正直苦手。メールでさえ、定型文をコピー&ペーストすることはしません。面倒でもその都度、文章を考えます。メールの本文が自分に向けられた内容では無かったり、日付が間違っているだけでガッカリした経験が何度もあるから…。

 

2年半ほど前からやっている空間コーディネートのこれまで仕事を整理していたら、つい先日で100件を超えていました。1つの取引先だけではありませんが、専門に学んだわけでもない私にそれだけ仕事を依頼してもらえたのは、本当に嬉しいことです。あるとき、担当の方から「その物件のためだけに考えてくれるからお願いしているんですよ」と言っていただけました。使い回しのアイデアやフォーマットは響かない…。経験の足りない私に依頼しようと思ってもらえるのは、そのポリシーを持っているからなのかもしれません。

 

あなたは、何かで数パターンのプランから選ぶとき、ピッタリのプランはありましたか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain