デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

合わせればいいだけ?

 

f:id:kazuhotel:20170611171653j:plain

 

 自慢でも何でもありませんが、他人と空間を共有しているときに、空調(室内の温度)に注文をつけたことがありません。暑かったら上着を脱げばいいし、寒かったら着ればいいからです。暑かったり寒かったりはするんですが、それは自分がそうなだけかもしれないと思っていて、自分に合わせて変えたら、それまで快適だった人が心地よくなくなることもあるだろうなと。風邪気味で体調がわるい人がいたら、周りが少し暑いのを我慢すればいいだけの話ですから。

 

優先することがあれば変える必要はありますが、優先すべきことがないのなら、変えることで歪みが生まれるかもしれませんよね。自分にとってはちょっとした変更でも、誰かにとっては大きな変更になることだってあります。例えば、お店はこの時期クーラーを効かせています。中で働いている人はきっと寒いぐらい。でも、暑い中歩いてきたお客さんにとっては心地いい温度です。変えることに躊躇したり慎重になる必要はありませんが、優先すべきことは何か?を考えて変えないと、自分が心地いいだけになっていることがあるので気をつけたいところです。

 

 

あなたが、周りに合わせていることは何ですか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓ 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain