デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

スタイルを変える方法?

 

f:id:kazuhotel:20170616090514j:plain

 

 自分の好みやお決まりのスタイルを持たないようにと心掛けていても、持ってしまうもの。自分ではスタイルが偏っていないつもりでも、他人の目から見たら「あ~◯◯さんぽいね」と思われていたりします。そんなとき、簡単にスタイルを変える・広げる方法は、他の誰かと一緒にやってみること。いわゆるコラボレーションです。相手にもスタイルがあるので、それを自分のスタイルと混ぜ合わせてみたり、相手のスタイルを受け入れることで、必ず自分だけでは生み出せない表現になります。

 

スタイルを持っていることは、決してダメなことではないと思っています。むしろ個性として持っているべき点なんですが、「あの人に頼んだらこうなるだろう」と、相手に与えるイメージまでお決まりになってしまうのは、あまりよくない場合もあります。例えば、スタイルの印象が強すぎると、イメージが湧かないことについて頼むのが不安になってしまったり、相手の頭の中で出来上がっている状態以上にアイデアが発展しなかったり…。私も自分のスタイルがありますが、ここ最近はできるだけ他人と関わって、いろんなスタイルを経験するように心掛けています。今まで経験したことのない表現になるたびに、自分のスタイルも変化するんですよね。

 

 

あなたが、自分のスタイルを変えたいとき、どうしていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓ 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain